美容室あるある⑥~ネットで買ったほうが商品安い 編~

こんにちは!今日はみなさんも経験したことある
美容室あるある~~
美容室でシャンプーや、トリートメントを買ったはいいものの
ネットショッピングで同じ商品を見つけたらネットのほうが安いじゃないのっ!!というお話し。。

けっこう美容師さんからしてみたら辛いお話です、、
なんかもはや美容室で売ってるほうが高くお金とってるんじゃないかと思う人もでてくるかもですね!

さてなぜネットは安く販売してるのでしょうか?

これはいろいろ言われはあるみたいですね!
  • 消費期限切れの商品
  • 潰れた美容室の残りの商品
  • メーカー?ディーラー?の横流し
  • ネット販売者がたくさんたくさん商品を仕入れることにより、1つの商品あたり割引がつくので安く販売できる
まぁこんな感じ
ちょっと怪しい!?でも販売されてる?消費者も安いしいいかな?
とりあえずグレーゾーンということですね!(実際のとこは分からないので、特に問題はないかもしれません)

世間はすでにネット社会になっている

一般社会から言うとディーラーや販売店を通さなかっただけの
話で産地直送じゃないけど、無駄を省き、安く手に入るものって、
美容室の商品だけじゃなくて、たくさんあると思います!

ただ美容室にも世間の流れが来ていると認識すれば合点がいく、、

たしかに僕も(美容室の商品ではないものは)Amazonやら楽天市場で安い物探しますしね!

なのでみなさんが安く美容室の商品がネットで買えるというのはこれからもあたりまえのことになるのですーー

それでも美容師からしてみたら寂しいですよね!
せっかくあなたの髪質にあわせて、選びに選びぬいた商品を
使い方や、どれぐらいの量をだしたらいいのか、その商品の良い所を
バッチリ説明したのですから!!

、、、そうなんです!実は
美容室で販売している商品のメリットは使い方を説明してくれる
からお客様が失敗せずに良い商品をつかえるからこそ値段が高いのです!

ネットで商品のレビューをみて買われる方もおられますが、完璧にあなたに合っている商品とは限りませんーそれでもよかったら、、、って話ですね!

美容師として僕の意見は?

正直この流れは止まらないと思うし、さらに加速的にネットのほうが充実してくるでしょう!もはや、あなたに合ってる商品をネット上で細かくわかる時がやってくるでしょう!!
ただ美容師として僕は商品の説明も、使い方も、絶対使った方がいい時はその時絶対買ってもらいますし、そのスタンスは変えませんー
その1回をうちで買ってもらえて、次からネットで買われることになったとしても、
それはお客様の自由。仕方ないことで、あたりまえのこと、、

と考えています!!美容師の手立てとしては
その商品の大切な説明を商品(説明だけでお金いただくという意味)とする笑
じゃないとせっかく勉強して時間をとってお客様に説明してるんだからアリかなとも
思いますー

とにもかくにも
うちは僕の気に入った商品しかおいてないので、お客様も僕のことも店のことも気に入って、安心して買ってくださると思いますー感謝です!

ただお客様側もネットで買うことに後ろ髪ひかれず買う自由はあるので気になさらずに!(デメリットだけはご理解ください)




コメント

人気の投稿